Gimp →『ライト効果』 →『きらめき』
1月 9, 2008 at 11:13 pm コメントを残す
水面の波紋を作った時の ライト効果→きらめき で変なことになってたのがずっと気になってたので、ちょっと試してみました。
特に指定のない限り条件は下の表の通りです。(見なくてもイイかも)
そして
なんか文字がきたない><
< 点と直線 >
以前作った水面の『きらめき』がどうして変になったのかわかったw
< 鉛筆の不透明度による変化 >
『きらめき』のメニューではなく鉛筆の不透明度 100 → 10
< フレア強度 >
< 尖りの長さ >
< 尖りの角度(-1はランダム) >
わかりやすいように尖りの数1で。
< 尖りの密度 >
< 彩度と明度 >
背景の彩度と明度の変化できらめきが変わるのか見てみました。
背景色の彩度 0 → 90
背景色の明度 0 → 100
白じゃなくてもいいのかな・・・
ということで色を変えてみました。
やっぱり白だけ?
背景を黒にしたら全部大丈夫だった。緑は青になってるけど。
てことは彩度と明度が関係してるのか・・・
左は明度68固定で、彩度63の背景の色の彩度を45と85に。右は彩度固定で明度68の背景の明度を45と85に。
明るけりゃきらめくんだね。 長かった。
これって説明書読めば良かったのか・・・と思っても概要さえわかんない。使いこなしてるヒトすごい!!
Sparkle
Overview
This filter adds sparkles to your image. It uses the lightest points according to a threshold you have determined. It is difficult to foresee where sparkles will appear. But you can put white points on your image where you want sparkles to be.
おわり。
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